駒込・巣鴨エリアを盛り上げる街の魅力発見ブログ

駒込・巣鴨の街情報Top » 駒込自治会活動 » 27 2017年の 今年の町会🚌バスツアーは、キッコーマン工場とBBQ

27 2017年の 今年の町会🚌バスツアーは、キッコーマン工場とBBQ

カテゴリ : 駒込自治会活動

まだまだ、元気な駒込6丁目東文化会         今年も、楽しんでいま~す

今年の、6丁目東文化会の🚌バスツアーは、

45名乗りの🚌バスに、参加者は25名と

ゆったりとして、広々とした

サロンドカーで、千葉まで行ってきました。

まずは、千葉県野田市にある

キッコーマン御用蔵・もの知りしょうゆ館に

行って来ました~

<原料処理>原料を処理すること・

<粉合わせ>原料を合わせること・

<御用蔵の歴史>

<麹室>しょうゆ麹を作る

<仕込室>もろみをつくる

 

<仕込桶>もろみを発酵、熟成させる

<圧搾・火入れ・詰め>しょうゆを仕上げる

と、美味しい醬油が

できるまでや、しょうゆの歴史などを

お姉さんの説明を

聞きながら、工場見学をしてきました。

🐡

最後に、篠原涼子さん綾瀬はるかさんのCMの、

生しょう油と大豆のトクホドリンクを

お土産に頂きました

帰りには、物知りしょうゆ館売店で、

亀甲萬御用蔵醬油

お見上げに買ってみました。

売店隣のカフェでは、

しょう油の食べ比べや

しょう油ソフトクリームを食べてみました。

豆乳しょう油ソフトの方が美味しいそうです。

F親分に、ごちそうになりました

ありがとうございます。 \(^o^)/

社長が、東文化の青年部に入って、家族で

お手伝いをさせて頂いてまいりましたが

10年以上になりますが、初めて

F親分に、みんなでご馳走になれるなんて。。。

( ;∀;)怖いね!!!?

何か、良いことあったのかしら?

記録に残しておきましょう \(^o^)/

いい思い出に(*^^)v

バスに戻り

清水公園まで、

30分くらいかな~?

わりとはやく着きました。

会場には、バスを下りて

山道を追加食材、ドリンクを持って

担いで上がると聞いていましたが

歩いて、2.3分で着きました  ホッ💦

各テーブル、グループに別れて

炭に火をつけましたが、

慣れている

得意なグループと

苦手で初めてのグループや

いい加減で、適当なグループ

など、など

楽しく、大笑いしながら

スタートしました。

いつもなら、スタートから

酔っぱらってしまい

肝心な時には、寝てしまっている

Iさんも、

今日は、大活躍でした👏

お疲れ様~

今年は、いろいろな行事がある日だったので

参加者が、本当に少なく

この、キッコーマンツアーを探して考えて

企画したくれたŞさん Nさんも、

かなり心配してくれてましたが

参加者さんたちは、喜んでくれてましたよ (*^^)v

私も、かなり楽しんでしまいました (-_-;)

ごめんなさ~い   <m(__)m>

朝から、何も食べず

美味しいお酒を呑んでしまったせいか

どこからか、

記憶がなくなっているのかも

わからず。。。

朝、顔を洗って痛さで気付いたおでこのでかいすり傷

ご迷惑を、おかけしてしまったんでしょうね~?!

久しぶりに、やってしまいましたごめんなさい🙇

駒込の不動産屋 SJSコーポレーションの 新田でした (*^^)v

記事投稿日:2017年09月25日