駒込・巣鴨エリアを盛り上げる街の魅力発見ブログ

駒込 散策ガイド

10 北区西ケ原の《七社神社》のお神輿 ⛩ 縁日 🍧

投稿日:2018年10月1日

やっぱり、お祭りはいいね! 大ヒットした映画の《君の名は》のような舞台が (例祭 神賑行事)

→この記事を読む

9  駒込6丁目の 🏞門と蔵のある広場

投稿日:2017年10月7日

何年か前までは、お屋敷だった門と倉がある公園

→この記事を読む

8 駒込の6丁目🌸児童公園🏞

投稿日:2017年10月6日

ドッグランに、なるかもしれなかったな桜の綺麗な公園

→この記事を読む

7 駒込3丁目の神様 ヤマトタケルノミコト《 妙義神社⛩ 》

投稿日:2017年9月8日

子供の頃の大切な遊び場 三丁目にある、        妙義遊園 妙義神社 でも、本当は太田道灌が、必勝祈願に、訪れていたすごい神様の神社だった

→この記事を読む

6 駒込の染井よしの🌸桜の発祥の地の《 染井神社⛩ 》

投稿日:2017年6月16日

昔は、付近に大名屋敷が沢山あり植木職人も集まっていて、その植木職人の中の1人、伊藤伊兵衛が、1674年に、奉納した十一面観音石像が、御神体と聞いています

→この記事を読む

5 滝野川小学校の(滝小音頭) にも、出てくる平塚神社⛩

投稿日:2017年6月15日

平安後期に、平塚城に立ち寄った源義家は、饗応への返礼として城主の豊島近義に鎧を渡す。 近義は、この鎧を清浄な池に埋めて塚を築き平塚城の鎮守としたそうです

→この記事を読む

4 北区の桜 🌸《 飛鳥山公園 音無橋?🌉 》

投稿日:2016年4月5日

やっぱり桜は、いいな〜〜

→この記事を読む

3 ここが、本当の染井よしの桜🌸 発祥の地

投稿日:2016年4月2日

自慢ですね、染井よしの桜の町駒込

→この記事を読む

2 素敵すぎてとても、墓地とは思えない🌸染井墓地の中の桜たち

投稿日:2016年4月1日

染井墓地の桜 さすが発祥の地!

→この記事を読む

1  発祥の地 駒込の染井よしの桜🌸 《 妙義神社、栄養大学 》

投稿日:2016年4月1日

駒込三丁目の桜 妙義神社&<妙義児童遊園> と 女子栄養大学&<香川調理製菓専門学校>

→この記事を読む