駒込・巣鴨エリアを盛り上げる街の魅力発見ブログ

駒込・巣鴨の街情報Top » 駒込散策ガイド » 5 滝野川小学校の(滝小音頭) にも、出てくる平塚神社⛩

5 滝野川小学校の(滝小音頭) にも、出てくる平塚神社⛩

カテゴリ : 駒込散策ガイド

平安後期に、平塚城に立ち寄った源義家は、饗応への返礼として城主の豊島近義に鎧を渡す。 近義は、この鎧を清浄な池に埋めて塚を築き平塚城の鎮守としたそうです

image

本郷通りからの

正面の参道から入ると

途中までは、駐車場に、なっていました

大きな立派な、町会別の倉庫が沢山並んでいて

そこを、過ぎるとまた、また、立派な手水舎です。

image

狛犬は歴史がある、

獅子山、形式の狛犬だそうです

⛩ 🍂 ⛩

子供の頃、父と犬の散歩で平塚神社に来ると

「悪い事を、していると、

狛犬さんの顔も、

怒っている様に見えるんだよ!」

と、言われたことを

思い出します

image

そのせいか、大人になっても

平塚神社の狛犬さんは

悪い事をしてないはずなのに

あまり近ずいて、見る事ができません(−_−;)

もっと、染み染みと

家族で散歩をした昔を思い出しながら

写真を撮りたかったのですが

通りすがりのスーツ姿の男性に、

何故かわかりませんが「バカじゃん!」と、

言われてしまったので

今回はやめておきます σ(^_^;)

静かに、写真を撮ってただけなのにな。。。

駒込の不動産屋 

SJSコーポレーション新田でした  (*^^)v

東京都北区上中里1-47-1

記事投稿日:2017年06月15日