駒込・巣鴨エリアを盛り上げる街の魅力発見ブログ

駒込・巣鴨の街情報Top » 駒込散策ガイド » 7 駒込3丁目の神様 ヤマトタケルノミコト《 妙義神社⛩ 》

7 駒込3丁目の神様 ヤマトタケルノミコト《 妙義神社⛩ 》

カテゴリ : 駒込散策ガイド

子供の頃の大切な遊び場 三丁目にある、        妙義遊園 妙義神社 でも、本当は太田道灌が、必勝祈願に、訪れていたすごい神様の神社だった

私が、小学生の頃はゲームもなく

学校の校庭開放も

日曜日だけだったので

いつも、学校から帰ると皆で、集まって

遊ぶ場所を探しました

いつも、だいたい男の子たちが

この妙義公園の真ん中で

ドロドロになって野球をしていました。

女の子は、公園のはじの木の周りで

ゴムダン、ゴム飛びをしていました。

そんな、懐かしい遊び場が、

とてもきれいになって整備されて

今では、

とても立派な有名な神社に、なっています.

そんな、ステキな神社に弊社の提灯も

出させていただくことになりました。

昔は、全然何の神様だか知らず

裏側に入ってかくれんぼなどして遊んでましたが、

太田道灌が、東北へ成敗に行く途中で

立ち寄った祈願所だったそうです。

豊島区内の最古の神社 ⛩として

伝えられているそうです。

12代景行天皇の皇子で、勇敢で立派な人物だった

日本武尊、ヤマトタケルノミコトを、

御祭神としている神社だそうです。

道灌が、妙義神社に必勝を祈願し

見事に勝利を納めました。

それから、

《妙義神社は勝負の神様》《戦勝の宮》

と、呼ばれるようになったそうです。

全然知らなかった  (-_-;)

そんな、すごいところだったの?

この写真の場所で、よく弟グループと

私達、お姉さんグループで喧嘩したけど。。。

そして、この道の奥の倉の裏側に入り

タイムカプセルらしき物も埋めてたような。。。

どうなったのかな~?

夏休みの夜には、花火もしました

近所のお母さんや子供たち、三軒以上の家族たちで

(手で持つ花火は、大丈夫だけど。。。)

近所の中学生のお兄さんが、家の目の前の

駄菓子屋さんで、ドラゴンを(噴出花火)買ってきて

その花火に火をつけてしまうと。。。

必ず、宮司様の山本さんが出てきて、

お母さん達も一緒に皆で、叱られました.

でも、何故か、みんな笑顔で宮司様も楽しそうに

注意していた?怒ってたの?

みたいな、記憶があります。

「宮司さんがきたぞ~って」

叫びながら逃げるお兄さん達も楽しそうだったな

でも、今の妙義神社は、いつも、静かです

最近は、近所に保育園ができたおかげで

少しは、

子供達の楽しそうな声が聞こえてくるようになったのかな?

桜の季節には、この公園も染井よしの桜がとても素敵ですよ!

是非一度見に来てね  (≧▽≦)

駒込不の動産屋 SJSコーポレーションの新田でした  (*^^)v

2021年11月現在は、以前社務所があった場所にマンション建設中です (´;ω;`)ウゥゥ

タイムカプセルが。。。

東京都豊島区駒込3-16-16

記事投稿日:2017年09月08日