駒込・巣鴨エリアを盛り上げる街の魅力発見ブログ

駒込・巣鴨の街情報Top » 巣鴨お店ガイド, 巣鴨散策ガイド » 6 巣鴨 🦆 大鳥商店街の中の 大鳥神社⛩例大祭〜すがも亭〜

6 巣鴨 🦆 大鳥商店街の中の 大鳥神社⛩例大祭〜すがも亭〜

カテゴリ : 巣鴨お店ガイド, 巣鴨散策ガイド

今年の、酉の市は 11月6日一の酉 18日二の酉 三の酉30日 でした。

今年は、駒込に引っ越してきたばかりの

お客様もご一緒に、

最終日の三の酉に熊手を買いに行きました。

昔、母やおばあちゃんに、教わったので、

初めに、熊手を納めてから

縁日を楽しんで食事を。。。

いつもは、すがも亭の外で焼き鳥を食べながら

ビールを。。。でしたが

今年は、すがも亭の中に   (*^^)v

初めはとりあえずの🍺ビールそして、寒いので

2杯目からは焼酎お湯割りの梅干しで

皆が美味しいよ~

と、言うだけあって、本当に美味しかった

刺身盛り合わせ 焼き鳥盛り合わせ もつ煮込み

カキフライ 白子ポン酢 🍢おでん

多すぎず、少なすぎず どれも、

丁度よい量で嬉しかった~   (≧▽≦)

満足しました。

では、腹ごしらえもすみ

もう一度、酉の市へ

熊手を買いに

去年 一昨年は 地蔵屋さん

今年は、三年前の原田さんにしてみました。

社長は、鯉が、気に入ったらしい~

去年より、一回り大きくなってしまった

来年大丈夫なのかな。。。?   ( ;∀;)

何年か前までは、父と母と来ていて

ミカミという店で熊手を買っていたのを

突然思い出したのですが…ミカミさんがない

いつからなんだろ?

もっと、何店舗かあったはずの店がない!!

地蔵屋さんと原田さんの

二店舗だけなんですね。。。

なんか、ふっと 気づくと寂しいですね

でも、相変わらず活気があって

賑やかで

楽しいのですが

酉の市では、(取り込む)と、いう意味で

熊手が縁起物として売られるようになったそうです

花又村というところの酉の市で、

農具を売ったところ

金 銀 をかき集め商売繫盛に。。。

縁起物だと熊手が人気になっとか

そして、きちんと

おばあちゃんや父や母に

私が、教えてもらったとおりに

寄り道をせずに

神様の福を家に連れて帰ることを

娘やお客様、皆に伝えながら

勿論、熊手を高く上げて  (*^^)v

かなり重たいし持ちずらいので、担ぎ疲れたようでした👉  

今年も、無事に、事務所に着きました⇧ 

 お疲れ様で~す  \(^o^)/

駒込の不動産屋 SJSコーポレーション 新田でした  (*^^)v

豊島区巣鴨1-21-8

記事投稿日:2017年12月01日