駒込・巣鴨エリアを盛り上げる街の魅力発見ブログ

駒込・巣鴨の街情報Top » 巣鴨散策ガイド » 巣鴨大鳥神社 (千石)の年末恒例 酉の市 🐻で

巣鴨大鳥神社 (千石)の年末恒例 酉の市 🐻で

カテゴリ : 巣鴨散策ガイド

今年で、何年目かな~?毎年必ず昔から一年の最後には、家族で酉の市に熊手を買いに行ってましたが今年は、いつもと違います

巣鴨大鳥神社は、文京区千石にある大鳥神社です。

巣鴨大鳥神社は、巣鴨村の新左衛門が

貞享5年(1687)に

稲荷社として創建、当社の旧別当寺は、

時の鐘を報じていたといいます。

嘉永2年(1849)子育稲荷社と改称、

元治元年(1864)には境内社大鳥神社の

「酉の市」が始まったといいます。

第二次世界大戦で焼失したものの、

昭和24年豊島区の武藤某氏が再建したといいます。

今年も、SJSコーポレーションは 

巣鴨大鳥神社へ行って来ました

今年は、一の酉三の酉と二日間も

娘が巫女さんをさせていただいてたので

私達も二度、大鳥神社へ行って来ました

毎年すごい人込みです

我が家にもワンちゃん3匹いますが

こんなに、混んでるところには

かわいそうで、連れてこれませんよ

でも、今年は、二日間ともワンちゃん連れの人がいて

足元に何匹かのワンちゃん🐕

踏んでしまいそうで。。。

とても、怖かったな~ ( ;∀;)

ワンちゃんも怖かっただろ~な~?

なんて、感想になってしまいましたが

去年は、原田さんの熊手にしましたが

今回は、また地蔵屋さんのいつものお姉さんのところへ

やっぱり、元気があっていいですね~

その地蔵屋のお姉さんは、

お友達のリカちゃんママにとても似ていて

そのことを、覚えていてくれて

リカちゃんママ似の。。。と、声をかけると

覚えてますよ~!!!と、

🍁 🍂 🍁  

大きな声で答えてくれます

嬉しいですね~

熊でも、すごく派手ににぎやかにしてくれました\(^o^)/

娘の巫女さんにも会えたし

今年の酉の市はいつもとまた違った、良い記念なりました

ありがとうございます。

今度は、地蔵屋のお姉さんの名前聞いてみないとね

駒込の 不動産屋SJSコーポレーション新田でした(*^^)v

東京都文京区千石4-25-15

記事投稿日:2018年12月04日